新生活

今日は4月1日です。
この春、新生活を迎える方も多いのではないでしょうか。
私も大学院を修了して、社会人としてスタートする……予定だったのですが、
原級留置、まあ留年ですけれども、になりまして、
もう一年間、学生を続けることにしました。


修士論文の代わりに退学届を出す、
といったこともなく、普通に学生生活が続きます。
あ、研究室は変わりますが。


ひとえに自分のだらしなさの結果、としか言いようがありません。
学部卒として会社で働く道もあったりしたものの、
結論は大学院の修了をめざすことにしました。
1年後、この選択が間違ってなかった、と思えると良いなぁ。
というわけで、現在、絶賛就職活動中です。職をください。

余談

自分が(前の)研究室に配属になったとき、
歓迎会で会った先輩がTwitter上でつながりのあった人でした。
今となっては、まあ全然ありそうな話ですけど、
3年前だったら珍しい気がします。


で、その先輩は本来は修了予定だったはずが修論を提出しなかったらしく、
その後、別の研究室に移動して修了したようです。
いや、ちゃんと事実を確認していないので微妙に事実と違うかも。


まさか、その道と同じ道を歩むことになるとは、
どういう風に転ぶか分からないものです。



今日は4月1日です。