『GHOST OF YESTERDAY』@UPLINK

本当はトークショーが無い回で観るつもりでしたが、
ちょうどタイミングが合ったので行ってきました。
1回目の上映を観てきました。


こぢんまりした箱だったので、間近で寿さんを見られて良かったです。
映画の中も含めて、本当に大人っぽい女性なんだなあ。
というのは褒め言葉じゃなさそうですが、褒め言葉です。


トークショーで気になった点。
たしか「登場人物と本人の同じところ、違うところは?」みたいな話の流れで、
劇中ではわりとシリアスな表情をする場面が多かったのに対して、監督さんが
「ふだんは喜怒哀楽がはっきり出る子なのにね」と言っていました。
で、寿さんが戸惑っていたのが見ていて楽しかったです。
ネット上で言われている「無表情」とか「目が怖い」とか真に受けてるんですかね。


松野監督が「感想を率直に書いてね」と言っていた覚えがあるので感想を。
基本的なストーリーは面白かったと思います。
全体的に冗長だったのと、長回しの多用は見ていてきつかった。
でも、役者さんたちの迫力みたいなものが伝わってきて
映画全体に緊張感をもたらしていた気がします。


こういうことを書くと「お前は分かっていない」とか思われそうなのですが、
時々、挿入されるシーンの意味が理解できなかったりしました。
全部がキレイに繋がらないというか。別に繋がっている必要はないんだけど。
例えば、グラウンド脇でXXXしているシーンとか。
いま思えば、あれは伏線だったのかなあ。


ところで、途中に家族みんなで銭湯へ行く場面があって、
男湯で体を洗っているシーンの後、
次はもしかして……と思ってすごくワクワクしてしまいました。ここだけの話。
もちろん僕が思うようなシーンはありませんでしたが。


また観たいかと言われれば、うーん……。
女優・寿美菜子に興味のある人は、機会があれば一度は見てみると良いんじゃないでしょうか。
そういえば、アニメからの流れで見に来ちゃった人たちの感想が気になります。まあ自分もそうだけどさ。
とくにスフィアTシャツとかを着ていたような人たちがこれを観てどう思ったのか、興味があります。


そういえば、母親役の方があまりにも寿さんに似ていたのは偶然?