とびだスフィア@横浜

前日の情報で横浜はチケットが余っていたので、
空いてるのかと思ったらそんなことはなかった。


はじめはNHKホールのチケットが取れなかったので仕方なく……みたいな側面もあったけど、
いざ劇場で見てみるとスクリーンも悪くはないかな、という気分です。
表情とか体の動きとか、細かいところまで見られるのが良いです。
実際のホールだと、同じくらいしっかり見られる人はごく僅かだし。


ホールと劇場で相互にコミュニケーションを取ったわけでもないし(意識はしていたけど)、
みんなでパッケージ化されたライブ映像を見る行為と実体は変わらんのですが、
ゆる〜く「繋がっている」感を味わうことができて、面白い試みだと思います。
とくに地方に行くほど、そういう感覚が強くなるんじゃなかな、たぶん。


あと、劇場に流れてくる音が、ホールの歓声があまり聞こえない「素」に近い音で
4人の歌声がしっかり聴けて、それぞれの歌の特徴を味わうことができた気がします。


次は11月に武道館ライブですか。
それを聞いた瞬間、誰もが頭にあの二文字がよぎったと思います。
本当はもっと長く音楽ユニットとして活動してほしかったのに……。
と、勝手に決定したものと思っていますが、残りの期間をしっかり見ておきたいです。