ビールを飲んできた

http://www.beertaster.org/gb/date.htm
ランビエールという、ビールの試飲会に行ってきました。全国各地、日本だけでなく海外からもいろいろなビールメーカーが集まってきて、それを飲みたいだけ飲めるという素敵なイベントです。正直、飲み過ぎました。全国で山ほど「地ビール」を作っていることを知り、「非常に興味深い……」なんて思っていたのは最初のうちだけで、全種類制覇だー、とか言って飲み漁っておりました。

日本のメジャーなビールに似たものは少なくて、ベルギービールとかチェコビールとかみたいなのが多かったですね。そういう海外ビール的なもの以外だと、りんごだとか梅のシロップを使った地域特産品とのコラボビールなんかもありました。ピルスナーだとかエールとか言う名前があったなー、ということは最初のうちは意識していたのですが、後半はどうでも良くなりました。とりあえず、もやしもんを読んで勉強し直します。

どうも飲み過ぎた結果、各方面にご迷惑をおかけしてしまった節があるので、それは反省です。だって美味しいんだもの。似たようなイベントが、次は6月に恵比寿であるようなので、興味のある方は行ってみるのはどうでしょうか。

泥酔したために別の某イベントに参加しそこねてしまったのが残念……。